Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://wst2nd.blog59.fc2.com/tb.php/529-e255b88d
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

けいおん!舞台巡礼(桜ヶ丘高校)の旅(豊郷編)

先日行ってきた、豊郷、桜高(旧豊郷小学校校舎)のレポートになります。
まず、途中の工程はすっとばして、豊郷駅からのレポートになります。
そして、今後巡礼される方へのお願いです。
巡礼はマナーとルールを守って行ってください。
特に旧豊郷小学校校舎でのマナーの悪い輩達(決められた場所以外の落書き等)の所為で、このまま、そのような行為が続けば、校舎見学が中止(閉鎖)になるとの、管理者側の警告も出ています。
桜高見学が今後訪れるファンにも楽しんでもらえるよう、くれぐれもお願いします。

前置きが長くなってしまいましたが、では行ってみましょう~
豊郷駅を出るとすぐ目に付く看板(?)がいきなり出迎えてくれます。
k-on02.jpg
ちょっと残念な感じですか、これが桜高への道案内も兼ねていますので、まあそのあたりも楽しみましょう。
そして、左手側には朝から営業しているパン屋さんにも聖地巡礼の香りが漂います。
k-on01.jpg
ちなみに、朝食にありつけず、ここに来た私はこのバン屋さんで朝食済ませました。
結構美味しいので、ぜひ食してみてくださいませ。
個人的にはプリンパンがお勧めです。
さて、桜高へ引き続き向かいます。
k-on03.jpg
こういう看板を見かけたら、道程は合っている証拠。道案内も兼ねています。
そして、歩くこと10分・・・・
k-on04.jpg
純(?)が出迎えてくれたら、桜高(旧豊郷小学校校舎)はもうすぐそこ。
そして辿り着いたぜ桜高!!
k-on05.jpg
さらにちょっと近づきます。
k-on06.jpg
おお!!これぞまさしく桜ヶ丘高校!!・・・・・のモデルになった場所(京アニは否定してますが)
k-on08.jpg
作中で色々悪戯されていた銅像!!(本当にやってはいけませんよ)
そして講堂!
k-on09.jpg
反対側には観光案内所という名の売店兼カフェがあります。全然観光案内所として機能してませんけどね。
この時点で開店の9時を過ぎていたのですか、開店していませんでした。
開店時間は結構アバウトらしいので、9時30分くらいを目安に行って見ることをお勧めします。
k-on10.jpg
そして予想通り、駐車場にけいおん!!痛車が。
k-on07.jpg
まあ、何かしらいるとは思いましたけどね。

では校舎に入るとしましょう。
中に入った正面に記帳用の冊子がありました。
k-on11.jpg
強制ではないのですが、自分も書きました。
ぺらぺらとめくったところ、結構埼玉から来る人が多い感じ。
まあ、たまたまでしょう。
ではけいおんの世界へレッツゴー!!
k-on12.jpg k-on13.jpg
もう見慣れた階段の亀とうさぎのオブジェも忠実です。
そして二階の教室を流れ見ます。
k-on14.jpg
扉が若干違いますが、ほぼそのまま。
そしていよいよ、三階の軽音部室(音楽準備室)へ。
k-on15.jpg k-on17.jpg k-on16.jpg
入るとホワイトボードと黒板の落書きがお出迎え。
校内で唯一、落書きしていい場所です。
くりかえしますが、ここ以外では落書きはしないでください。
くるっと視線を移せば、そこはもう部室。
k-on18.jpg k-on19.jpg
ティーカップなどは本物とおもわれますが、ケーキは食品サンプルですので食べられません。
k-on20.jpg k-on21.jpg k-on22.jpg
後は有志の方々持ち寄ったグッズ(ネタ含む)と唯のギター(ギー太)があります。
そのまま部室の右扉に入ると・・・・・
k-on23.jpg
音楽室へと続く小部屋にムギが持ってきた茶器の数々があります。多分これも本物と思われます。
続いて音楽室へ。
k-on24.jpg
うろ覚えですが、澪ファンクラグとの交流会に使われた場所でしょうかね?
三階はもう見る場所はないので降ります。
k-on25.jpg
そして、さわちゃんの居る職員室です。
普段は資料室として使われていますが、この日は中に入れないということで、校舎の外に出て観光案内所へ向かいます。
さすがに10時近くにもなると開店しているので中に入ります。
売店にはとんちゃんパンなるものが売ってました!
k-on26.jpg
これは事前に下調べした販売物リストにはなかったので新グッズ(パンですが) でしょうね。
他には昨日写真を載せた、コースター、キーホルダー、リストバンド、とよさと巡礼タオルなどが売っています。(写真撮り忘れました)
その他にとよさと巡礼シャツもあるのですが、ここでは売っておらず、近隣のお店で各キャラごとに売っているので、マップを見て買いに行きましょう。
ちなみにムギ、律を売っているお店はナビによると16kmも離れているので、徒歩ではきついです。
自分もそれでムギシャツ買うの諦めましたorz
そういうわけで(どういうわけだ)所内の奥に向かうとそこには・・・・・
k-on27.jpg
なーんか、埼玉の某神社で見かけた情景が待っていました・・・・・・
他に目を移すと
k-on28.jpg k-on29.jpg k-on30.jpg k-on31.jpg k-on32.jpg
けいおんグッズがいっぱい展示されていました。関係ないものありましたけどね・・・・・・・
他には
k-on33.jpg k-on34.jpg k-on36.jpg k-on37.jpg k-on38.jpg k-on39.jpg k-on40.jpg
放課後ティータイムの面々が使っている本物の楽器が展示されています!!
これはテンション上がるぜ!
その他には案内所には「けいおん!カフェ」が併設されているので、お時間ある方はご利用ください。
オープンは11時からですが、やはり時間はアバウトだそうです。
k-on42.jpg k-on43.jpg k-on44.jpg
自分は「カレーのちライスセット」を注文。
k-on45.jpg
味の感想はノーコメントということで色々察してください。
その後は時間がタイト(主に近江鉄道の列車の時間)だったためにすぐ帰ってしましたので、豊郷レポはここで終わりです。

最後に音楽室で積極的に話しかけてくれ、案内までしていただいた草津(滋賀県の)方、ありがとうございました。
なんか、名前(HN)や情報交換もせず、お別れの挨拶もできないまま、お別れすることになって本当にすいませんでした。
案内所でうろうろしている間にいつの間にか帰られてしまいましたね。
多分、自分が勝手に帰ったと思われて帰ってしまったのでしょう。
本当にお詫び申し上げます。
情報交換もしないまま分かれたので、ここを見る可能性は限りなく低いですが、偶然ここを閲覧することを願って締めたいと思います。

PS この旅でファンとの交流って大切だなあと思いました。草津の人に心からのありがとうをこめて。
スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://wst2nd.blog59.fc2.com/tb.php/529-e255b88d
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

埼玉南部に住む二次元オタク。 主にスク水、眼鏡っ娘、おっぱいなどが主食。
最近アニラジに傾倒気味なので声優オタクぎみ。
好きな声優さん
川澄綾子
下屋則子
新井里美
若林直美
ホームページWhite Snow Train

飛月高見(SNS利用に際し、このHNに統一)

Author:飛月高見(SNS利用に際し、このHNに統一)



-天気予報コム- -FC2-


TVアニメ「ベン・トー」



Heroes in the Sky

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

