Entries



-件のコメント

[C51] 意外ではありますが

UHFアンテナがないと映らない、という点、
結構関東方面で聞かれる話ではあります。
意外というか当然というか、放送大学じゃ視聴理由にならないのは言うに及ばず、それでも関東はほぼ各県独立U局がありますし、MXができた時に都内でも大方UHFは建ったんじゃないか?と思ってたんですがそうでもないんですよね。
都内のビジネスホテルにあるテレビもMXだけ映らないところが多かったり。
関東でも山間では東京タワーから直接受信できないので各キー局もUHF中継局を設けて、結果UHFアンテナしか立ってない、て家庭も見られますがそういう地域はまだ地デジどころじゃないでしょうし。
あんまり気にならないのは私みたいなよほど放送好きか元よりUHF放送がある地域、というところくらいなんでしょうね。
それでも自室しかデジタル設備ないんで家族と居間分をどうするか・・・・。
  • 2007-08-10
  • 投稿者 : 広坂兼六
  • URL
  • 編集

[C52]

>UHFアンテナがないと映らない、という点、
>結構関東方面で聞かれる話ではあります。

UHFアンテナの認識率ってあまり高くないんじゃないですか?
うちの親もチュナーさえあれば映ると思ってたぐらいですから。
多分VHF(アナログ)とUHFが同じものだと思ってる(へたをするとそういう認識すらない)じゃないかと。
売る方も悪いんですよね。
テレビを売るのばっかりご熱心で、アンテナ売り場の扱いの小さいこと、小さいこと。

>意外というか当然というか、放送大学じゃ視聴理由にならないのは言うに及ばず、それでも関東はほぼ各県独立>局がありますし、MXができた時に都内でも大方UHFは建ったんじゃないか?と思ってたんですがそうでもないんですよね。

都内だと、UHFアンテナを見る機会はそれなりにありますよ(VHF混合アンテナも)
こっちなんてUHFアンテナは全然見ませんから。
デジタルの普及率が低いのか(U局(テレ玉)はCATVが勝手に工事してので見れます)、ブースター付きの室内アンテナで済ませている人が多いのか判別はつきせんけどね。

>都内のビジネスホテルにあるテレビもMXだけ映らないところが多かったり。

つまり、MXでしか見れないアニメも見れないということで?(結局それか )

>関東でも山間では東京タワーから直接受信できないので各キー局もUHF中継局を設けて、結果UHFアンテナしか立ってない、て家庭も見られますがそういう地域はまだ地デジどころじゃないでしょうし。

うちは平野部なんで、地域事情はよくわかりませんが、デジタル移行の認識するままなってない可能性すらあるかもしれませんね。
地域以上に、年代ごとの情報格差もあるでしょうけど。

>あんまり気にならないのは私みたいなよほど放送好きか元よりUHF放送がある地域、というところくらいなんでしょうね。

地元はUHFアンテナなくてもテレ玉見れるんですよね。
CATVのおかげで。
でもデジタルは工事しないと見れません。

>それでも自室しかデジタル設備ないんで家族と居間分をどうするか・・・・。

えー、家族と同居で、長男なら広坂さんが出費するしかないんではないかと。
自分は23~26インチクラスを、もう一台分の出費しなきゃならないんですよ。
あと、アンテナ工事代もか・・・
  • 2007-08-12
  • 投稿者 : 飛月高見
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://wst2nd.blog59.fc2.com/tb.php/103-4c15615a
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

納得いかない

今日も荻窪→秋葉原でした。
買い物は以下の通り。
77.jpg

コミケカタログも発売したので、もうそんな時期なんだなあと。
それ以外は目立った買い物はないような?(いろは買ったけど)
本日の目的は地上デジタルチューナー付き液晶テレビでした。15インチだけど。
78.jpg

2011年になれば嫌でも地上デジタルにしなければならない以上、避けては通れない道。
ただ、初購入にあたって、実感したのは予備知識がないと(予算もだけど)導入がままならない事。
まずデジタルチューナーだけで見れると思ったら大間違い。
UHF対応アンテナも必要だ。
特に、まだ導入を考えてない人は案外知らなかったのではないだろうか?
後でも記述するけど、こういう情報を全然周知させてない方に問題がある。
行政主導(総務省)でやってるだけに、こういう事も起こる事も予想できるんたけど、11年には強制移行させるくせに、こういう情報を周知させないのはどうかと思う。
自分はその点、予備知識は多少得ていたので、購入はした。
ただ、その後も問題が起こる。
受信感度だ。
電波を使ってる以上、場所(地域)によって感度全然違うのだ。
電波なんて見えないだけに、自宅の感度なんて判るはずもない。
自分の場合、自宅内感度が悪く、買ってきたアンテナでは室内はチャンネル設定不可。
アンテナを外に出して設定しても、NHK教育、日テレしか受信設定できなかった。
しかも、それすら不安定で、すぐ視聴不能になる。
つまり、こういう情報もネットで調べて「弱電界」なんて知識を得ない限り知る事もない。
つまり、地上デジタルを何も知らないで導入するのは難度が高い思った。
納得いかないのは、必要な知識を全然周知させない事と、全国民に平等に視聴環境(電波感度)を与えない事。
「11年には強制移行です。でも、あなた達で勝手にやってね」はあまりに無責任だ。
でも、状況は今後もあまり変わらないんだろうな・・・・・・
とにかく、地上デジタル導入は大変という話でした。

2件のコメント

[C51] 意外ではありますが

UHFアンテナがないと映らない、という点、
結構関東方面で聞かれる話ではあります。
意外というか当然というか、放送大学じゃ視聴理由にならないのは言うに及ばず、それでも関東はほぼ各県独立U局がありますし、MXができた時に都内でも大方UHFは建ったんじゃないか?と思ってたんですがそうでもないんですよね。
都内のビジネスホテルにあるテレビもMXだけ映らないところが多かったり。
関東でも山間では東京タワーから直接受信できないので各キー局もUHF中継局を設けて、結果UHFアンテナしか立ってない、て家庭も見られますがそういう地域はまだ地デジどころじゃないでしょうし。
あんまり気にならないのは私みたいなよほど放送好きか元よりUHF放送がある地域、というところくらいなんでしょうね。
それでも自室しかデジタル設備ないんで家族と居間分をどうするか・・・・。
  • 2007-08-10
  • 投稿者 : 広坂兼六
  • URL
  • 編集

[C52]

>UHFアンテナがないと映らない、という点、
>結構関東方面で聞かれる話ではあります。

UHFアンテナの認識率ってあまり高くないんじゃないですか?
うちの親もチュナーさえあれば映ると思ってたぐらいですから。
多分VHF(アナログ)とUHFが同じものだと思ってる(へたをするとそういう認識すらない)じゃないかと。
売る方も悪いんですよね。
テレビを売るのばっかりご熱心で、アンテナ売り場の扱いの小さいこと、小さいこと。

>意外というか当然というか、放送大学じゃ視聴理由にならないのは言うに及ばず、それでも関東はほぼ各県独立>局がありますし、MXができた時に都内でも大方UHFは建ったんじゃないか?と思ってたんですがそうでもないんですよね。

都内だと、UHFアンテナを見る機会はそれなりにありますよ(VHF混合アンテナも)
こっちなんてUHFアンテナは全然見ませんから。
デジタルの普及率が低いのか(U局(テレ玉)はCATVが勝手に工事してので見れます)、ブースター付きの室内アンテナで済ませている人が多いのか判別はつきせんけどね。

>都内のビジネスホテルにあるテレビもMXだけ映らないところが多かったり。

つまり、MXでしか見れないアニメも見れないということで?(結局それか )

>関東でも山間では東京タワーから直接受信できないので各キー局もUHF中継局を設けて、結果UHFアンテナしか立ってない、て家庭も見られますがそういう地域はまだ地デジどころじゃないでしょうし。

うちは平野部なんで、地域事情はよくわかりませんが、デジタル移行の認識するままなってない可能性すらあるかもしれませんね。
地域以上に、年代ごとの情報格差もあるでしょうけど。

>あんまり気にならないのは私みたいなよほど放送好きか元よりUHF放送がある地域、というところくらいなんでしょうね。

地元はUHFアンテナなくてもテレ玉見れるんですよね。
CATVのおかげで。
でもデジタルは工事しないと見れません。

>それでも自室しかデジタル設備ないんで家族と居間分をどうするか・・・・。

えー、家族と同居で、長男なら広坂さんが出費するしかないんではないかと。
自分は23~26インチクラスを、もう一台分の出費しなきゃならないんですよ。
あと、アンテナ工事代もか・・・
  • 2007-08-12
  • 投稿者 : 飛月高見
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://wst2nd.blog59.fc2.com/tb.php/103-4c15615a
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

埼玉南部に住む二次元オタク。 主にスク水、眼鏡っ娘、おっぱいなどが主食。
最近アニラジに傾倒気味なので声優オタクぎみ。
好きな声優さん
川澄綾子
下屋則子
新井里美
若林直美
ホームページWhite Snow Train

飛月高見(SNS利用に際し、このHNに統一)

Author:飛月高見(SNS利用に際し、このHNに統一)



-天気予報コム- -FC2-


TVアニメ「ベン・トー」



Heroes in the Sky

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

